お独り様の独り言

49歳おひとり様♀ 正社員になりたくない派遣社員 配当と優待でまったり暮らせるようになりたいという妄想日記 50歳までに100銘柄集めることを目標としていましたが、2019年12月に目標達成となりましたので、2019年末をもって、このブログは終了いたします。 長い間見て下さった方々、ありがとうございました!

カテゴリ:

今年はバスツアーによく行ってます。

某バスツアーの東国三社巡りに参加してきました。
茨城県の「鹿島神宮」→「息栖神社」→千葉県の「香取神宮」を巡るものです。
香取神宮は以前ツレと行ったことがあるのですが、他は初めてであります。

まずは鹿島神宮へ。
IMG_2868

神宮はかなり広い場所でしたが、先日の台風の影響で木々が折れていたり、建物の屋根に枝が落ちていたり…。掃除のために業者の方が色々作業している中となりました。
観光客は少なめで、少し閑散とした感じでした。
IMG_2870
ここではゆったり3時間ほど時間がとられていたので、1時間程案内ガイドの方の説明を聞き、残りは自由に御朱印貰ったりお参りしたり、食事したりの時間に充てました。
そうそう、ここでは鹿が飼われているのですが、こちらにいる鹿がのちに奈良に贈られて今の奈良の鹿になっているそうです。
ここの鹿の餌はにんじんで、鹿せんべいはありませんでした。
鹿島神宮は紀元前660年(だったかな)創立とのことです(神武天皇の時代)。
ちなみに御祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)という武神だそうです。
勝負ごとの願に良いみたい。

ランチはバスガイドさんおすすめの中の一つ(色々お勧め教えてくれた)、境屋食堂へ。
IMG_2876
1000円でガッツリ食べました♪美味しかったです(^Д^)。

次は車で30分ほどのところにある「息栖神社」。
比較的こじんまりとした神社なので、写真などは特になし(^_^;)。
30分ほど、お参りやら御朱印やら散策を。

最後に「香取神宮」へ。
こちらは鹿島神宮より少し小さい感じ。
観光客が少なく、物販店も閉まっているところがあって、少し寂しい感じでした。
以前来た時はもっと人が多くて賑やかだったんだけどな…。
時期的なものなのか、現状こんな感じで続いているのか分からないけど…。
観光する側としては、人が少なくて歩きやすいし快適でした。
こちらは千葉県ですが、停電や断水の影響はなかったとのことでした。
ただ、やはり木が折れてたり、枝が落ちてたりは多かったですが…。
御朱印、お守りなど購入して、散策してたらもう帰る時間。

バスに戻ったら席にみたらし団子がお土産でおいてありました。
IMG_2878
温かくて作りたてのようで、美味しくいただきました。(●´ω`●)モグモグ

帰りは少し事故渋滞がありましたが、ほぼ予定通りの帰宅です。
天気も雨降るかな~と思ったけど、晴れ時々曇りといった感じで、とても快適でした。
勝負事の運気、少しでも上がってると良いなぁ。


久々に東京駅に来たので、前見たときに買おうか悩んだ財布を再度見に行ってきました。
そして、思い切って購入!消費税アップ前だしな!…と自分に言い聞かせ。

購入したのは、こちらの製品。
20190923-2
野村製作所で作られてるL字ファスナー長財布(栃木レザー)。
結局長財布にしてもうた(^_^)。


以下野村製作所のオンラインストアより。
20190923
薄くて手触りよくてお気に入りです♪
長く使って、経年のツヤ感を楽しもうと思います。

秩父の羊山公園と足利フラワーパークにバスツアーで行ってきました。

朝9:30に新宿出発で、秩父に着いたのは13:00ゴロ。
まぁ、想像通りGWど真ん中の道はひたすら渋滞(^_^;)。
こちらはバス乗ってるだけなので、いいんですけどね...運転手さん大変だったろうなぁ。

出発時は小雨降る中でしたが、秩父に着いた頃は晴天。
暑いくらいでした!
20190502-1
芝桜も満開で、大変綺麗でした。
ただ、とにかく人人人…人が多い_(:3」∠)_

この時期には屋台もたくさん出ててるのですが、結構並びますね。
お昼はお弁当を持ってきていたので、皆でベンチに座って景色見ながら、おしゃべりしつつのランチでした。
屋台では、さくらミックスというソフトクリームを購入(300円)。
桜餅っぽい味で美味しかったです!
あとは、名物?っぽい味噌ポテトも。皆とシェア。こちらも美味しかったです!
家でも作れそう♪(写真はとりわすれ)

そして更にバスにゆられて約4時間(2時間事にトイレ休憩有り)。
足利フラワーパークに到着。(こちらは藤のライトアップメイン)
20190502-3
白藤すごい綺麗。
写真で見るより、実際の目で見る方がすっごい迫力あって、綺麗。

20190502-2
こちらもとにかく人が多くて_(:3」∠)_
人が入れない場所じゃないと写真に全部人が映り込みます(^Д^)。
まぁ、一番見頃がGWとかなので、仕方ないですね~。
ちなみに当日はすばらしい満開でありました!

ただ、こちらは滞在時間があまりなく(80分くらいかな?)、混み混みの道を人をかき分けながら、ざっと見て回りました。
飲食店はどこも並んでて、佐野ラーメンなんぞ40分待ちとかw
お土産をゆっくり見る時間がなくて残念でした。
道路が混んでたので、時間が押し押し。
当初の予定では20:30頃新宿着でしたが、実際は、フラワーパークを出たのが19:30頃、新宿に着いたのが22:45頃。
友達は終電ギリギリだったようです(^_^;)。
私も家についたの0時過ぎでした!

ひたすらバスに座ってただけだけど、すごい疲れた_(:3」∠)_
添乗員さんや運転手さん、GWで毎日早朝から深夜までお仕事のようで大変そう。


とりあえず…テレビや写真でしか見たことのなかった藤棚のライトアップを実際に見ることができて、満足でした!
もう少し空いた道で、人もぎゅうぎゅういない時ならもっと最高なのに…でもそういう時は花も咲いてないしな…(≡ω≡.)。

でももうGWに車ででかけるのはやりたくないな…。
分かってはいたけど、やっぱり疲れる!


10連休とか、あっという間に終わりそう…。
もう後3ヶ月くらいお休みほしい…_(:3」∠)_

久々に旅ブログ。

有給復活したぞー!旅行くぞー!
と、いうことで、1泊2日の短い旅に行って参りました。
写真多いかも。

今度は東北。
日本にある世界遺産の一つ、平泉へ。

平日の朝、東京出発。
激混みの通勤電車にもまれて新幹線入り口までやっとこさたどり着く…_(:3」∠)_
出発時刻より30分以上早く着く予定が、5分前に駅に滑り込みでした…(^_^;)。

初めての岩手県。
東京からは、福島や仙台も超えてさらに先へ。
新幹線乗りながら出た言葉は…、遠いなぁぁ(´д`;)!
5
3.5
平泉は駅周辺に観光名所がコンパクトに集まっている感じだったので、徒歩で散策。
一カ所ちょっと遠くて諦めたけど、駅前のレンタルサイクル借りれば行けたかな...。

中尊寺が思ってた以上に広くてビックリ。
金色堂(国宝第1号指定)や松尾芭蕉の句などが有名どころですが、御朱印集める人にも数が多くて楽しめそう。
あまりにもあるので、ある程度絞って貰いましたが...(17坊あるようで)。


平泉といえば、源義経と弁慶終焉の地。
特別好きというわけではないけれど、歴史の一部を垣間見るのは悠久の時を感じて良いものですね...。


今回の宿泊は、平泉にある「ホテル武蔵坊」。
現地の大きな宿はそこくらいしかないようで。
ネット評価がいまいちだったので若干心配してましたが、思ってたより全然良かったです。

夕食は品揃えが多く、どれも美味しかったです!
デザートのレモンわらび餅が斬新だった!洋菓子みたいに美味しい(*^_^*)。
1

そして朝食はバイキング。思う存分食べてきました!
和洋折衷。美味しかったです♪
2

翌日は、岩手にきたのなら…と、前々から行ってみたかった遠野まで足を伸ばすことに。
一応リサーチはしてきたのですが、交通の便が悪い(^_^;)。
皆車の運転免許はもっているものの、ほぼペーパーなので、移動は電車中心。
電車は1時間に1本はあるだろうと思うものが、2時間に1本とかね…もうどんだけ田舎。・゚・(ノД`)
7
とりあえず、ホリデーパスを2460円で購入して、往復に使いました。
ちなみに、平泉から遠野まで片道2時間かかりました…遠いwww
東京の感覚で行くとだめだな…距離感が分からんww

たまたまですが、遠野祭りなるものが開催されていました。
9

こちらは駅前でレンタルサイクル借りて、カッパ巡りです!
ちなみに、帰りの時間もシビアなので(電車がなくて)あまり観光に時間が使えませんでした。

久々に乗ったチャリで、THE日本の田舎!という風景の中を颯爽と走ってきました。
気持ち良かった~(*^_^*)。
カッパ淵まで自転車で30分ほど。
途中寄り道観光しながらですが、駅からほぼ一本道で走りやすかったです。
11
一番右の写真はカッパ淵に置いてある竿(キュウリ付き)でカッパを釣ってるところです…(カッパを釣るには許可書が必要ですw)。
近くの伝承園をぐるりと見て、早々に帰路へ。

もっと時間がとれたら、山の方にも行きたかったんですけどね。
とにかく電車がね…。16時台ないんですよ…15時の次17時なんですよ…。
観光地ですし、その辺もう少し考えて運行していただけると嬉しいなー...と、帰路の電車で知り合ったおばさまと皆で話してました(^Д^)。

はっきり言って、観光時間より移動時間が大変長かったのですが、それはそれで楽しかったです。
緑がたくさんあって自然満喫でした。
東北は人が少なくていいなぁ。
そして、空が広くて開放感がありますね~。

後は外国の観光客をほとんど見かけなかったです。
あ、でも中尊寺で御朱印貰ってた外人さんいたけど…。
数年前までは御朱印までやってる外国の観光客ほとんどいなかったのになぁ(^_^;)。
SNS威力恐るべし。

関東地方では雨降りだったようですが、東北は快晴&薄曇りで、とても過ごしやすかったです♪
もやもやも少し晴れた感じで行って良かったな。
次はどこへ行こうか…色々候補を立てております。
もっぱら国内旅行ですが、日本大好きなので大満足です(^Д^)。

先週のお休みに山梨までバス旅行に行ってきました。
友達がテレビ(おじゃMAP!!)で見て、行ってみたいというのでそれをw

【山梨】山中湖水陸両用バスでざぶ~ん体験♪『野菜』&『桔梗信玄餅詰め放題』とハイジの村スイス料理ビュッフェ食べ放題!

当日天気がとても良かったのですが、山梨は寒かった!
朝の気温はマイナスだったようで、山中湖は凍っておりました…。
目玉の水陸両用バスが…凍ってて運行できないということで…その特殊なバスに乗って地上を案内するだけに…。心の中で金返せと思ってしまったよ…(≡ω≡.)。
image3
水辺ギリギリまでバスできたところ。
氷が浮かんでおります…。

image2
バスの車内から見る富士山。夕方ならばダイヤモンド富士が見れたようですが、ちょっと早い時間だったので残念。

一応他にも目玉として、野菜詰め放題、信玄餅詰め放題などというコースもついてます。
当日あった野菜はにんじん、ピーマン、ジャガイモ、タマネギ。
まぁ、根菜だろうとは思ったけど、やっぱり根菜か…とw
頑張って詰めたけど、近所で買ったら300円いかないかもwww

そして信玄餅詰め放題は、配られたビニールを伸ばしに伸ばし…。
頑張って18個詰めてきたw 下のように詰めると18個いけるようです。
もっと詰める人いるけど、その場合潰れるの覚悟なので、人様に配る予定のときは無理w
image1
賞味期限が翌日とか、ふざけんなと思いつつ、翌日職場でばらまいておきました。
(実際は賞味期限過ぎてても全然食べれますし、冷凍すれば2ヶ月くらい持つそうですw)
工場見学や敷地内にアウトレット(期限間近や型崩れ等のお菓子を安く販売している)などがあり、通常より安く買えるお店が併設されているので、ちょっとだけお菓子を買ってきました。
どれもとても美味しかったです(^Д^)☆

ランチはハイジ村なるところに行きましたが、食事以外は閑散期で見所は特にありませんでした(^Д^)。
春に来たらなかなかいいところかも~と思う感じかな。
建物やお土産など、ハイジに関するものがいっぱいあったので、可愛かったですけどねw
とりあえず、寒かった…ひたすら寒かった!

朝8時から、夜19時くらいまでのツアーでしたが、中々充実しておりました。
個人的には、水陸両用バスを楽しみにしていたので、それがなくなったのが残念でした~。

株とはなんにも関係ないけど、息抜き記事(いつもか!?)


事の発端は、友達の名古屋でモーニングを食べたい…の一言。
ついでだから、ひつまぶしも食べたいよねーからの、手羽先、味噌煮込み、味噌カツ、きしめん、天むす!
と、食い意地の張った我々は、ただ食べるためだけに名古屋に行くことに。
当初日帰りで食い倒れの予定でしたが、さすがに胃が無理!
ということで1泊することに。

旅費はお安いビジネスパックで。
行き帰りの新幹線(こだま指定席)とビジネスホテル付でお値段19,700円也。安い.。゚+.(・∀・)゚+.゚.
東京から片道3時間くらいかかりましたけどね…。
ホテルは駅前の大変綺麗なホテルでございましたー!
エキストラベッド入れる部屋なので、それなりにゆったりしてて大変満足でした。

ついたらさっそく名古屋城へ。
駅から徒歩で行けるかと思ったら、バスか電車必須だったようで…。(下調べせんとですな)
11時からのおもてなし武将隊の演武、ちょっと間に合わなかった…けど、最後の撮影会だけしっかり写真とってきた!
9image1

この日は秀吉と加藤、その他のメンツで、信長は出演なし~残念~。
仲間3人とも信長贔屓なもので。

image3
その後、名古屋城も観光。
初めていったかも。
この日は大変暑かったのですが、城の中は冷房が効いてて心地よかったです。
展示物がいっぱいでした。(中は近代的な建物)

外に出たら今度は忍者隊がおる!!!
そういえば、金髪の忍者が入ったことでちょっと有名になってたっけか。
ついでに、忍者学校始まるとかポスターあって、うわ!めっさ入りたいとか思ったお子ちゃま脳のおばはんです。
BlogPaint
また演武見そびれたので、最後の撮影会だけ…(ついてないわー)。
でもこの後、演者の一人とツーショットとっちゃったもんね!ふっふー(*´Д`*)<ミーハーすぎる

名古屋城を後にして、午後は犬山城見学に。

image4

まだ城の城主が個人所有のころに行った記憶があったけど、そのころと比べてすっごい人ゴミだった。
昔は閑散としてたんだけどな。
中は昔ながらの作りで、人が歩くたびにギシギシ鳴ってちょっと怖い。
そして階段が急すぎ!年寄り無理~。

犬山城へ向かう道中にあった神社で御朱印もらってきました。

13imageimage


1日目に食べたもの

8image4

お昼にきしめん(名古屋城)

7image3

犬山城へ向かう道であまりの暑さに、いちごシェイクを購入。
甘くて美味しかった!

城見学のあとに寄った、こじんまりとした喫茶店。

6image2

マドレーヌ食べてから写真撮るの忘れた!と、とったもの…手でちぎった後ですよ(;´Д`)。
コーヒーにマドレーヌ付きで450円(リーズナブル♪)
上品なおばあさんが経営しているところで、とても居心地よくて長居してしまいました。

5image1

夜に味噌カツ(矢場とん)


2日目
 
念願の(?)モーニング。
BlogPaint
4image4

ちょっと想像してたのと違った(笑)。
観光客向けの店だったのかな(コンパル)。
小倉トーストは一度は食べてみたいということで、皆でシェア。
味の感想は…どら焼き?


この日のメインはひつまぶし~。
熱田神宮の近くにある「あつた蓬莱軒」 へ。
こちらは予約制で、その場で予約すると何時頃に来てくださいと言われるので、予約時間まで熱田神宮を参拝。

めっちゃ暑い中、神社の中は比較的涼しかった。
やっぱ水と緑があると涼しい…。
だが、無風… 。無風つらいw

14image
熱田神宮の御朱印。 
シンプルすぎる…。中央にドーンと文字が欲しいなぁ。
ちなみに、こちらは御朱印代はお気持ちで箱に入れるタイプ。
小銭なくて焦って友達に借りました!(定番の300円で…)
札しかなかったけど、札出す度量はありませんでした('д` ;)。



待望のひつまぶし~♪

1image1

(写真は器内で4等分にしてから撮ったものです。もとは綺麗にぎっしり詰まってますw)
一人前、小さいの頼んだのですが…結構なボリュームでした!
全部食べ切れなかった~。・゚・(ノД`)。
大きいの一つ頼んで、皆でシェアしても十分だったなーと、後々反省。
(皆食べ切れずに残してしまった…もったいなす~)
味はもちろん、美味しかったです~(●´ω`●)。

この日も熱中症になるかもしれん!という暑さでしたが、帰りの電車まで時間があったので、東山動物園に寄ってきました。
噂のイケメンゴリラ、シャバーニ見てきましたよ!
2image2

逆光で、顔全然見えないというねwww
でもすんごい大きくてびっくりした。
テレビや写真だけだと、大きさの迫力ってわからないからなぁ。

今回の旅行で買ってよかった一品が、ドニチエコきっぷ(600円)という、土日祝にバス、地下鉄全線1日乗車券。
現地でその情報を知ったのですが、観光前に知ることができてよかったです~。
すごい使い倒しましたよ。
ツアー申込した友達は、旅行会社の人に名古屋見るところないですからねーと言われたらしく、適当に観光でいっかと思っていたのですが、名古屋ついたら、観光ボランティアの人が結構いらして、熱心に観光案内してくれましたよ~。
名古屋観光も熱いじゃないですか!


それにしても、食い倒れの予定だったのに、思ったほど食べれなかった!
なぜなら、結構お腹いっぱいだったから~。゜(´Д`)゜。だよねー…。
一度に食べるのむ~り~。
今回は胃薬のお世話になりつつ食べたけど、胃薬飲むともたれなくていいですね!(初めて飲んだものでw)


今度は岐阜の方とかに、観光も行ってみたいな~…。
あとは、また地方で美味しいもの食べに行きたいな~…とか色々目論んでおります。
旅は楽しいね~(●´ω`●)。
 

↑このページのトップヘ