お独り様の独り言

49歳おひとり様♀ 正社員になりたくない派遣社員 配当と優待でまったり暮らせるようになりたいという妄想日記 50歳までに100銘柄集めることを目標としていましたが、2019年12月に目標達成となりましたので、2019年末をもって、このブログは終了いたします。 長い間見て下さった方々、ありがとうございました!

カテゴリ: お独り様

ある意味くるくると言われてた大暴落まっただ中でありますが、皆様お元気でしょうか(^Д^)。
私は元気に資産減らしてます!_(:3」∠)_


ブログは終了しましたが、時々金のことつぶやきてー!となったので、
Twitterでマネー用垢を作成しました。
(別垢で株のことをつぶやくのが後ろめたいので…)



あまりつぶやきは多く無いと思いますが、興味のある方はよろしくお願いします。
売買、優待などを普段はつぶやいてるくらいかもです。(今日作ったので、まだわからん)

それでは、今後もハッピー株ライフを

日経平均 23,410.19 -20.51
日経JASDAQ 3,735.06 +13.52
東証マザーズ 906.21 +0.34
東証2部指数 7,192.75 -17.61

日経は調整してますが、持ち株は好調です。(前日比+0.45%)

今日は、最近ぐんぐんと株価を上げており、配当利回りが2%台にまで落ちていたウィザスを売却しました。(363→620)
NISAだったので、利益はまるっといただきました。
17年1月に購入してたので、ほぼ2年ですな…配当と利益をありがとうございました!

さて、売却した資金で何を買ったかというと…。
買い
6630 ヤーマン 100枚 @686.9
配当3.6円/年 配当利回り 0.52%
優待:
100株以上 保有期間 2年未満:5,000円相当 2年以上*:10,000円相当
500株以上 保有期間 2年未満:14,000円相当 2年以上*:20,000円相当

13日が決算だというのに、また決算前に買ってるよこの人…_(:3」∠)_
でもちょっと欲しかったんだもの(優待が)。
売却益と配当金で購入出来たと思えば…まぁいいか~(*^_^*)。

そのほか、指してる銘柄が全然落ちてこないんですけど…。
日経は調整してても、欲しい株は調整ないのかしら。
先月あたりに仕込んでおくべきだったのか…しかし投資に回す資金なかったしな。

ちょっと銘柄再考しようかな。



そういえば派遣契約更新の件、連絡こないなーと思っていたら、随分前にメールで来てたようで。
電話&再送されて気付いた(^Д^)。
そして、迷惑メールボックス開いたら、そこに入ってたwww
今回の上昇はたったの30円!やっす!!
モチベーションだだ下がり~。もうやる気な~い(^Д^)。
ちなみに4月から法の改正で交通費が支給されるようになるとのことですが…。
(今まで派遣は交通費込みの時給…)
でも今のとこ、交通費1ヶ月5000円くらいしかかからないんだよね~。
交通費気にしなくていいなら、近場でももっといいところあるから、そっち方面で仕事探したいなぁw
乗り換えに便利な駅までの定期あるだけで、休日のお出かけも便利になりますしね。

平日にお休みとって、友達と銀座の資生堂パーラーのランチに行ってきました。
こちら10月は改装でレストランやカフェはお休みだったのですが、11月からオープンしていたので早速。
某小説の影響もあり、行ってみたいね!という話になったので。

本当は、オムライスやいちごパフェ…と思ったのですが、小説読んでない友達もいたので、普通にランチです(^_^)。

IMG_3006
前菜:サーモンマリネ アネット風味
サーモンマリネ、美味しい~(^o^)。食欲沸いてきます。

IMG_3007
スープ:伝統のコンソメスープ
透き通っています。そして香りがビーフ!こちらも美味しい(^o^)。

IMG_3008
クロケット:ミートクロケット トマトソース
ジャガイモと牛肉の熱々クロケットでした。美味しい。しかし皿がでかい…

IMG_3009
メイン料理:本日の肉料理(イベリコ豚)
イベリコ豚旨い…いつ食べても旨い…。
メインは魚と肉から選べます。

IMG_3010
ライス:ビーフカレーライス
チキンライス、ハヤシライスからも選べますが、一緒に行った友達皆で違うものを注文してみました。
王道のビーフカレーって感じで、美味しかったです。

IMG_3011
ドリンク:食後の珈琲
紅茶と珈琲、アイスホット選べます。
ミニクッキー(アーモンドプードルでサクサク)、ミニマドレーヌも付いてきます。

このコースはデザートが付いていないので、別注文でデザートも頼めますが、今回は別のお店でお茶したかったので、ランチはここまで。

リニューアルオープン記念 11月限定 銀座モダンスペシャルランチ 5000円(税込、サ10%別)
これで一番安いランチセット。
ランチに5000円は私としては破格ですが、1年に1回もいかないしね~♪
次回こそ、オムライスかな。イチゴパフェも食べたい…。



食後の散歩も兼ねて、築地本願寺に徒歩で移動。
築地本願寺敷地内にある和カフェ「Tsumugi」。
こちら、18品目の朝ご飯が有名らしく、すぐ売れきれるそうです。
平日のお茶時でしたが、おばさま方が多く(私より年配の方々)お店も満席…。
少し待っていたら席が空いたので、お茶することが出来ました。

ケーキセットを頼みたかったのですが、友達が注文したいメニューにケーキがあり、食べきれない…というので、そちらのケーキを頂いて、お茶のみ頼みました。
IMG_3016
お茶はべっぴん茶から、リラックスをオーダー。
最近仕事に疲れてるもので、癒やしが必要…とね(^_^;)。
ケーキは堂島あずきロール…と思ったら品切れだったので、和栗とこがしきな粉のほうじ茶モンブランを注文。
結構なボリュームでした!でもお茶もケーキも美味しかった!




美味しいものづくしの日…。
お金は結構使ったけど、働いて貰ったお金だもの。
こういうものに使わねば!
お店で働いてる方の心づくしのサービスも、どちらも晴らしかったです!

前の記事と一緒にアップしようと思ったけど、思いのほか長くなったので、別記事にします(^_^;)。



私は元々まとまった大きな資金があったわけでもなく。
ただ貯金する習慣はあるので、貯めるのは苦ではないのですが。
ある程度貯まると、仕事辞めて学校行ったりして数百万とか自分に使ってしまうので、同年齢の人が普通に働いて貯まっているであろう金額は貯まっていませんでした。

そんな私にも強い味方として、配当貰いながら貯めるというのが、現在の100銘柄集めよう計画です。
100銘柄という目標を作ることで、毎月の給料から出せる分で買える銘柄を地道に選び(だいたい5万以内)、優待や配当を貰い、さらに配当を購入資金に回すことで少しづつ買えるものが増えていき…という簡単な仕組みですけど。割と中長期の方が多くやってる手法と同じですねw
(ちなみに私の手取りは、このブログ始めた頃からだと月20万~30万の間です。派遣なので月によって金額変わります…)

売り時は難しいですが、色々経験していく中でこのくらいで手放すか、と自分の中で基準ができてくるので、時間のあるときは銘柄研究をして、より高配当に持ち株を入れ替えし…。
大きな売却益が無くても、たいして元金がなくても地味に増やしていくことができる方法かなぁと思います。
まだまともに株に向き合って5年程度ですが、過去にはあのときにあれを売ってれば…と思うことはたくさんあったけど、それが次に生きてたり、早売りしたわ~と全然生きてなかったり(^Д^)。
でも、自分が良いと思って選んだ銘柄がその後も上がってたりするのは、残念だけど嬉しいという気持ちの方が強いかな。
(買おうと思いつつ、買えずにスルスル上がっていた銘柄も多いけど_(:3」∠)_)

あまりドキドキするようなスリルはないけど、元手が少ない人が確実に増やす方法としては悪くないかなぁと思っています。
もちろん、相場全体が下がってマイナスになることもあるけど、配当や優待が出ている、簡単に潰れない会社を選んでいる(その辺はファンダメンタル勉強)つもりなので、毎月給料から出しつつ、配当などをプラスしてさらに買い増して…と出来るハズ。
それでも潰れるところがあったとしても、少額、少数でしか買ってない強みが…(^Д^)。<他でカバー

自分が若いときに…とは正直思わないけどw
若いときはもっとスリルのあるチャレンジをしたかったし、老後のことよりも、今やっておくべきことがたくさんあったし。(特に無い人は早くからやればいいんじゃないかなw)
これは40代くらいの元手の少ない低所得者の方が向いてるかな(^_^;)。(老後まで10~20年ある)

目標に達するころ(だいたい5~6年くらい?)には、ある程度の資金が貯まり、100以上の銘柄の知識が付くと思います。
確実に100は触るので。(購入するときにはよ~くその銘柄を調べますが、月1~2銘柄くらいなので。チリツモです)
その後は現金にしてもいいし、さらに続けてもいいし、今まで触った銘柄で相性のいいものを小銭稼ぎに使ってもいいし…色々応用できますよね~♪

貯まった資金と、今までの経験、知識を元に金額を増やす方にシフトしても良いと思うし。
そして今まで投資に回していた給料は、銀行に預金でもしておけば、相場全体が下げたときには思い切って買いに行ける資金にもなるし。

資金が大きければ大きいほどリターンも大きいですしね。
ただ、なるべく減らしたくないので、私なら癖の分かっている優良銘柄をいくつかピックアップして分散投資するかなぁ。(今度は1単とかではなく複数単購入して売買する感じ?)
ある程度のパターンを作りたい…。(何月に何売って、何月に何買って~とか)
50才以降はそれを作っていきたいなぁと思っています。

そんな感じで、特別近道をするわけでもなく、特に大損も大儲けもしない方法ですが、銀行で貯めるよりは楽に貯まる感じがしますw(優待で生活品貰ってるから特に…)
最初の4年は一人暮らししながらだったので、資金的にはカツカツでしたけど。(iDeCoも始めたからな…)
1ヶ月の生活資金は12~16万でやりくりしてました。(遊ぶお金も含めて)
あまり節約出来てないような気もするけど…自炊頑張ってたから、ほぼ趣味に費やしてるお金が多いというね…w
趣味大事(^Д^)。

お一人様は自分の面倒は自分で見なきゃいけないですしね。
老後のことちゃんと考えないとね。
50才以降は40代の株貯金を元に、老後資金を確実に増やしていけたらいいなぁと思っています。
50代の投資は基本的には給料から出さない方法にシフトしたいと思います。
給料はiDeCoや投資信託のような積立ものにだけ回す予定です。

と、いうことを最後の最後に書こうかと思っていたのですが、きっとその頃にはそんなこと忘れてると思ったので、今書いてみました。

今日は有給でお休みだったもので。
お友達とランチ行ってたー(^Д^)。
明日からの仕事行きたくなーい_(:3」∠)_
…そろそろ辞めたい病発症中…w

以前ブログで行きたいなぁと書いていた展示会に行ってきました♪

お菓子箱で作る夢の世界展
11/11まで池袋PARCO MUSEUMで開催されています。



Twitterで作品は見ていましたが、生で見ると本当すごいなぁと。
作り方の動画も会場では流れていて、面白かったです(^_^)。
ご本人もいらしてたので、この方が~としげしげ思ったり。
若くてスラリとした今風のイケメンさんでした。

20191103

会場内の作品は撮影OK!
SNSへのアップもどうぞ~とのことだったので、お気に入りをいくつか(^_^)。
他にもすごいものたくさんありました!
これ全部商品の空き箱で作ってるのがすごい~。
本当細かいんだもの。
こんなところまで作り込んでいる!と、近くで見て初めて気付いたり。

子供の頃に見てたら、絶対夏休みの工作はこういうもの作ってただろうなぁw




文化の日に芸術品見てきた満足感(^_^)。
見終わった後は、遅めのランチ。

20191103-2

パルコからちょっと足伸ばして、ホテルメトロポリタンの近くにあるEggへ。
20191103-3
エッグバーガー、サラダ付きと、皆でシェアしたフライドポテト。

右下のケーキはサイゼリヤ。(お店替えておしゃべり)
ケーキ頼んだらスプーンが付いてきたのがなんか面白くて…。
プリンやアイス、ティラミスならスプーンだけど…チョコレートケーキにスプーンって…。
個人的にはフォークが良かったなぁ(^_^;)。

↑このページのトップヘ