お独り様の独り言

49歳おひとり様♀ 正社員になりたくない派遣社員 配当と優待でまったり暮らせるようになりたいという妄想日記 50歳までに100銘柄集めることを目標としていましたが、2019年12月に目標達成となりましたので、2019年末をもって、このブログは終了いたします。 長い間見て下さった方々、ありがとうございました!

カテゴリ: 株主総会

カドカワの第5期定時株主総会に行ってきました。

去年、一昨年行ってなかったか…前回の記録みたら2016年だった(^_^;)。
会場は今年もホテル椿山荘の「オリオン」

久々に行ったせいか、最寄り駅を間違え(前回どこで降りたか覚えてなかった)、JR飯田橋駅で降りたら徒歩で50分近くかかってしまいました(アホや…)。
次回ように…徒歩なら江戸川橋で降りるんだぞっと…φ(..)

ちなみに50分かかった内訳は、
私の勘が全力でこっちを指している!と、改札出てすぐ歩き始めたが、全力で逆方向だった!
前を歩いてる人が、なんとなく同類のような気がしてついて行ったら、全然違って遠回りした_(:3」∠)_
もうね、本当地図見るの苦手ww(地図みてないじゃん!)


ま、色々あり30分ほど遅刻して到着。
事業報告とか聞きたかったのに、残念!

今年度は社長も川上氏から松原氏に代わり、株価も徐々にではあるけど回復してきてはいるので、個人的には良い方向と思っております。

株主の質疑応答から参加でしたが…。
若干一名、変な質問の人がいましたが(けもフレ関連)、それ以外はまぁ普通だったかなぁ。

ところざわサクラタウンについてのことが結構出てました。
(カドカワのコンテンツを使った)関連ホテルとかも来年オープン?とかで、行ってみたいような気もするけれど…所沢…微妙な場所だな。


松原氏は質疑の回答を、適任者に振るタイプの人のようで、その都度各代表に回答を振ってました。
さくらタウンについては、代表のこともあり、自ら雄弁に語っておりましたが。
あとちょっと噛み噛みw活舌がお悪いようで…(;'∀')。

今回いただいたお土産
20190620-2
わーい万葉集いただいたー。文庫本で定価680円のものでした。
ちゃんと読んだことないので、この機会に読んでみようと思います♪
それから、1000円分のBOOK☆WALKER GIFTカード。
去年優待でいただいた小説で千鳥亭~が面白かったので、続きをこれで購入しようかな…と考えてます。
今回いただいたお水は、HOTEL CHINZANSO TOKYOのロゴ入りでした。
なかなかレアなw

それと、女性が結構増えてた印象。
だって、女性トイレに少し列できてた…!株主総会で!女性トイレに列!
あんまり経験したことないので…w


来年も行けるかわかりませんが、次行くときは歩くのに楽な靴で行こうと思います…。
素足にサンダルでいったら足裏に水膨れが…痛い_(:3」∠)_

貸株出しっぱなしで、権利取り忘れが続いていたインフォテリアの株主総会に、初めて参加してきました。
こちらは、毎年土曜開催ということで、平日勤めのサラリーマンには嬉しい対応です。

開催場所は 東京大井町 アワーズイン阪急(ツイン館)
開始時間は13:30

また写真撮り忘れましたYO!

前半定期株主総会、後半事業報告という流れでしたが、クスッと笑えるところもあったりで、楽しかったです!(主に平野社長の人柄かしら…)

インフォテリアの事業内容も、なんとな~く知ってるような?という感じだったのですが、社長から話を聞いて、なるほど~こんな会社なのか~と、大変よく分かりました。

参加者は意外にも高齢者多め。
AI、Iot、フィンテック、ブロックチェーンなどの新しい技術改革を進めてる会社なので、もっと若い人が多いのかなと思ったのですが…。
そして毎度のことですが、女性はすっごく少ない(^_^;)。
ただ、当日の総会の様子はYoutubeで公開していたようなので、そちらで見てる人も多かったかもしれません。
私はとりあえず実際に行ってみて、会場の雰囲気や役員、その他社員の様子や、社長を拝見したかったので。
(個人的な感想としては、なんか個性的な人多いな…とw)

それから、今回は事業報告の方で新聞社とテレビ局が入るとのことで、事前にお知らせがありました。
文書改ざん検知システムの開発、ブロックチェーンを使った議決権行使等の実証結果などの発表がありました。
文書改ざん検知システムは、国会でも取り上げられていた昨今の問題もあったせいか、当日のニュースや翌日の新聞に記事が載っていました。

10月から変わる社名のアステリア、ギリシャ語で星座を意味するそうで、色々と由来を語ってくれました。
名付けの意味を知ると、愛着もわくかな…。

実際色々話を聞いてみて感じたのは、常に先を見ている人達だなぁということかな。
ネガティブな感じはまったくなかったし。
数年前から(購入前から)、値動きは見てましたが、ある一定の短期売買大口がついてるよねー…というのは感じます(^Д^)。
別口座でほどほどの利益はいただきましたが、公開PFの方の1単はロングホールドで、数年後どんな銘柄になるかな~と楽しみにしておきます。

昨今、株主総会のお土産を廃止しているところが多いですが、こちらは、(自社製品であげられる物がないので)取引のある企業の品を皆様にということで、お土産いただきました(*^_^*)。嬉しい♪
20180623-1
当日雨だったので、ちょっとよれてしまったw
くまモンのミネラルウォーターと、松屋銀座店から叶匠壽庵のあかい(抹茶)6個入りをいただきました。
選択が結構渋いなと思ったけど、参加者高齢者が多めだったのでなんとなく納得w
お見舞いがてら、母にも少しお裾分けしてきました(^_^)。

帰り際、さらにボールペンもいただきました。
20180623-2
Made in Japanのボールペン好きだわ…本当日本製の文具最高(^Д^)。

株主総会行く度に、その企業を分かる感じで楽しいですね。
そのうち持ち株の企業全部行けるといいんだけどなぁ。
仕事している間は、少しずつ参加していこうと思います。

昨日ですが、日本和装の株主総会に初めて参加してきました。

場所は東京日本橋
野村コンファレンスプラザ日本橋 YUITO
午前11時からというゆったりめの開始時間でした。

またしても写真撮り忘れましたけどね!

今回の場所となったYUITOは地下鉄三越前駅から直でいける場所にあり、大変便利でした。
ネットで事前調べはしていましたが、本当に社員の方々和服着てるんですね(^o^)。
受付から和服姿の女性が多くて、なんとも華やか。(振り袖とかではありませんが…w)

受付で、入場票とお土産をいただきました。
手提げ袋の中には、お水と鶴屋吉信のお饅頭が入っていました。
20180328-1
20180328-2
家に帰ってから、美味しくいただきました(*^_^*)。
(1個でおなかいっぱいです…)


開始20分くらい前には行ったのですが、会場は天井が高かったせいか広く感じました。
人はあまり多く感じず…席はかなり余裕ある感じでした。
私の入場票が80番台だったので、それ以上はいますけどw
女性の投資家さんも、そこそこいるなぁという感想。

そして11時から開始された株主総会。
取締役の男性陣も、紋付き袴で登場。
すごいなぁ、さすが和服の会社(^_^)。

日本和装の事業内容は、正直よく知らずにいたのですが、株主総会の事業説明で知ることができました。
振り袖や浴衣を扱ってなかったことにビックリでしたけど。
振り袖事業もやる方向らしいですが、ハレノヒ事件があったため、現在は様子見で止めているところ…らしいです。

そして、男性向け着物専門店「SAMURAI」が日本和装の系列店だということを初めて知りました。
女性向けに比べて、圧倒的に少ないシェアですが、ぜひオンリーワンになるくらいに伸ばして欲しいと思いました。男性の着物姿もいいですよね(^_^)。

企業説明では、30代前半の取締役が熱血気味に語ってくれました。
個人的には、もう少し落ち着いた深みのある人がしゃべる方がいいような気がしたけど(^_^;)。

事業説明の映像も、こなれてない感が…なんか素朴な感じがしたなw
まだまだ知名度も低いし、時価総額も低いですが、東証2部になりそこで落ち着くでもなく、1部への意欲を見せてくれたので、のんびりと応援しようかな、と思ってます。
株主優待も、以前あったクオカードを辞めてしまったけれど、今後も今のままなのかと思ったら、どうやら何か考えてはいるようです。
決まり次第発表しますとのことだったので、楽しみに待ってようと思います(^_^)。
(いつになるか分からないけどw)

株主総会は、その企業のトップや社員達の雰囲気がよく分かって、本当楽しいです。
あとは企業の方向性とか、生の声で聞くとわかりやすくていいですね。
(表情や声で熱意や気持ちが伝わるので)


追加
総会後に懇親会があったのですが、仕事があったため参加しませんでした。
次回行く機会があったら、懇親会も参加してみたいな~と思います(^_^)。

本日は、めずらしい午後開催のアーバネットコーポレーションの株主総会に参加してきました。
(写真撮り忘れ)

場所は銀座ブロッサム(中央会館)ホール。
イベント用ホールというだけあって、ステージとふかふかの椅子があるステキ空間でした(*´▽`*)。
椅子の座り心地いい~♪

客席数900ほどあるようでしたが、割と余裕で座れました。
株主は、年配の方はもちろん多いのですが、案外女性や中年層もいたな~という感想。

不動産系の総会は今回で2度目の参加。
業種によってやっぱり独特なものがあるなぁと感じます。
個人的に居心地が良いのは、エンターテイメント系を扱う企業(根がミーハーだからかな…)。
不動産はやや古臭く、固執してる印象が否めない…。
でも今回参加してみて、社長の目線がかなり若者をターゲットにしている感じがして、好印象を持ちました。
新しいことにチャレンジする精神も好ましいし、勉強している姿勢もいいです。

株主との質疑応答でも、色々興味深い話がきけて良かったです(*´ω`*)。ふふ

会場でもらったお水
image (37)
柄が可愛いエヴィアン(*´▽`*)。

帰りにはお土産で高島屋の包装紙に包まれたものが…。
中身はモロゾフのファヤージュでした(*´▽`*)!嬉しい♪
image (36)

お土産なくさないで欲しいな。

総会内容で書きたいことあるけど…IRもでてないのでやめておきますね(*´ω`*)w

本日は午前中にTOW(4767)の株主総会に参加してきました。

image2 (5)

会場は赤坂にあるTKP赤坂駅カンファレンスセンター。
着いたのは、10時過ぎ、第一会場はいっぱいなので…と第二会場に案内されました。
第二会場で、スクリーンを見ながらの総会参加です。

従業員に対する手当や社内の取り組みなどの報告、また、映像を使ったイベント事業報告と、初めて知ることばかりで個人的にとても興味深かったです。
社員への待遇の手厚さは、好感もてるな~(*^_^*)。
それから社長のお話し聞いてて、すっごい私と考え方似てる人だなーと(笑)。
株主総会での話を聞いて、私の中で好感度さらにアップ。

質疑応答の時の社長のイキイキ話す姿が印象的でした。
あとは、パンチパーマ?天然?と、スクリーンを見ながら思ってた会長さんとの関係も良好っぽくて、好印象でした。

10月下旬にはオリンピック1000日前という、イベント事業には大仕事の始まりがありますし、今からワクワクしてきます(*´ω`*)。

株主への還元もきちんと考えてる会社のようで。
配当性向は40%、または利回り4.5%どちらか高いほう(ただし上限は50%)で出す方針のようです。
優待についても考えていたようですが、事業内容から独自性のあるものが難しいため、配当で還元する方向とのことです。
それについては意義なし(*´ω`*)。

優待はありませんが、株主総会に参加すると…
image (35)
お土産で2000円分のクオカードが貰えます(*´▽`*)。

お土産なくならないといいですね~。



総会後は、久々に赤坂来たので、たけくまでタンタンメンのランチ
image1 (4)
辛いけど美味しかった(*´▽`*)。

ラーメンとゴハンで炭水化物いっぱいとってしまったので、帰りは職場まで歩いていきました(笑)。
案外歩ける距離でしたw

↑このページのトップヘ