前の記事と一緒にアップしようと思ったけど、思いのほか長くなったので、別記事にします(^_^;)。



私は元々まとまった大きな資金があったわけでもなく。
ただ貯金する習慣はあるので、貯めるのは苦ではないのですが。
ある程度貯まると、仕事辞めて学校行ったりして数百万とか自分に使ってしまうので、同年齢の人が普通に働いて貯まっているであろう金額は貯まっていませんでした。

そんな私にも強い味方として、配当貰いながら貯めるというのが、現在の100銘柄集めよう計画です。
100銘柄という目標を作ることで、毎月の給料から出せる分で買える銘柄を地道に選び(だいたい5万以内)、優待や配当を貰い、さらに配当を購入資金に回すことで少しづつ買えるものが増えていき…という簡単な仕組みですけど。割と中長期の方が多くやってる手法と同じですねw
(ちなみに私の手取りは、このブログ始めた頃からだと月20万~30万の間です。派遣なので月によって金額変わります…)

売り時は難しいですが、色々経験していく中でこのくらいで手放すか、と自分の中で基準ができてくるので、時間のあるときは銘柄研究をして、より高配当に持ち株を入れ替えし…。
大きな売却益が無くても、たいして元金がなくても地味に増やしていくことができる方法かなぁと思います。
まだまともに株に向き合って5年程度ですが、過去にはあのときにあれを売ってれば…と思うことはたくさんあったけど、それが次に生きてたり、早売りしたわ~と全然生きてなかったり(^Д^)。
でも、自分が良いと思って選んだ銘柄がその後も上がってたりするのは、残念だけど嬉しいという気持ちの方が強いかな。
(買おうと思いつつ、買えずにスルスル上がっていた銘柄も多いけど_(:3」∠)_)

あまりドキドキするようなスリルはないけど、元手が少ない人が確実に増やす方法としては悪くないかなぁと思っています。
もちろん、相場全体が下がってマイナスになることもあるけど、配当や優待が出ている、簡単に潰れない会社を選んでいる(その辺はファンダメンタル勉強)つもりなので、毎月給料から出しつつ、配当などをプラスしてさらに買い増して…と出来るハズ。
それでも潰れるところがあったとしても、少額、少数でしか買ってない強みが…(^Д^)。<他でカバー

自分が若いときに…とは正直思わないけどw
若いときはもっとスリルのあるチャレンジをしたかったし、老後のことよりも、今やっておくべきことがたくさんあったし。(特に無い人は早くからやればいいんじゃないかなw)
これは40代くらいの元手の少ない低所得者の方が向いてるかな(^_^;)。(老後まで10~20年ある)

目標に達するころ(だいたい5~6年くらい?)には、ある程度の資金が貯まり、100以上の銘柄の知識が付くと思います。
確実に100は触るので。(購入するときにはよ~くその銘柄を調べますが、月1~2銘柄くらいなので。チリツモです)
その後は現金にしてもいいし、さらに続けてもいいし、今まで触った銘柄で相性のいいものを小銭稼ぎに使ってもいいし…色々応用できますよね~♪

貯まった資金と、今までの経験、知識を元に金額を増やす方にシフトしても良いと思うし。
そして今まで投資に回していた給料は、銀行に預金でもしておけば、相場全体が下げたときには思い切って買いに行ける資金にもなるし。

資金が大きければ大きいほどリターンも大きいですしね。
ただ、なるべく減らしたくないので、私なら癖の分かっている優良銘柄をいくつかピックアップして分散投資するかなぁ。(今度は1単とかではなく複数単購入して売買する感じ?)
ある程度のパターンを作りたい…。(何月に何売って、何月に何買って~とか)
50才以降はそれを作っていきたいなぁと思っています。

そんな感じで、特別近道をするわけでもなく、特に大損も大儲けもしない方法ですが、銀行で貯めるよりは楽に貯まる感じがしますw(優待で生活品貰ってるから特に…)
最初の4年は一人暮らししながらだったので、資金的にはカツカツでしたけど。(iDeCoも始めたからな…)
1ヶ月の生活資金は12~16万でやりくりしてました。(遊ぶお金も含めて)
あまり節約出来てないような気もするけど…自炊頑張ってたから、ほぼ趣味に費やしてるお金が多いというね…w
趣味大事(^Д^)。

お一人様は自分の面倒は自分で見なきゃいけないですしね。
老後のことちゃんと考えないとね。
50才以降は40代の株貯金を元に、老後資金を確実に増やしていけたらいいなぁと思っています。
50代の投資は基本的には給料から出さない方法にシフトしたいと思います。
給料はiDeCoや投資信託のような積立ものにだけ回す予定です。

と、いうことを最後の最後に書こうかと思っていたのですが、きっとその頃にはそんなこと忘れてると思ったので、今書いてみました。

今日は有給でお休みだったもので。
お友達とランチ行ってたー(^Д^)。
明日からの仕事行きたくなーい_(:3」∠)_
…そろそろ辞めたい病発症中…w