人生初めてのミネラルショー(鉱石、宝石展示即売会)に行ってきました。
先着100名にプレゼント…を狙って開始1時間前に待ち合わせて行ったのですが…配布終了してました_(:3」∠)_

今回の開催場所は後2回の開催で終わってしまうらしいのですが、小さい会場ながら、すごくたくさんの宝石関係企業が参加してて、見応えがありました!

宝石商などの専門の方々が出店しているので、色々石の蘊蓄を語ってくれるし、聞いてて面白いです。
いくつかの出展者が鉱石ガチャなる、ガチャガチャを設置してて、思わず1回やってみたり。(1回千円でした)
出てくる品物は1500円~20000円の鉱石かルース。
私は1500円のエチオピア産オパールでした_(:3」∠)_
でもとても綺麗です。
なぜ安いかといえば、たくさん産出されているということと、比較的柔らかいため傷がつきやすい&水に弱いので、肌につけた場合汗などで色褪せるという理由で安いそうです。
使い捨て感覚でアクセサリーにするか、観賞用として見る分には全然問題ないものです。
よりよいオパールを求める場合はオーストラリア産が良いとのことでした。


今回はタンザナイトが欲しくて探していたのですが、やはり色・大きさにこだわると結構イイお値段のものが多く。
ちょっと小さいけど、色味が気に入ったルースを購入してきました。
ついでにブルートパーズも。
青い石が欲しかったので。

後はピンク系、緑系も欲しかったけど、それらはまたいつか。
ちょっとミネラルショーはまりそう(^_^;)。
自分でアクセ作る人には魅力的な石とか、すごいお安く売ってました。
その他の宝石やアクセサリーも、相場の半額以下なので(卸価格から更に割引で販売されてる)かなりお得ですね。
ただ、たまに偽物もあるようなので気をつけたいですけどね…。
初心者には判別難しいので、これらは追々注意していこうと思います。
まずは、お手頃価格のもので、自分が気に入った物を購入出来れば良いかな。


20191006
今回の購入品。オパール、ブルートパーズ、タンザナイト。
普段使い用に、小ぶりな指輪とかネックレスとかに加工してみようかなぁ♪


石に興味を持ってから行くと、本当楽しいですね!
初心者なので、値段交渉などはとてもできませんでしたが(何しろ知識ないし)、人によっては値段交渉などしてる人もいました!

近いうちに飾り棚をDIYしよう…。
せっかくなので、石見て癒やされたいです。(*^_^*)