今年はバスツアーによく行ってます。

某バスツアーの東国三社巡りに参加してきました。
茨城県の「鹿島神宮」→「息栖神社」→千葉県の「香取神宮」を巡るものです。
香取神宮は以前ツレと行ったことがあるのですが、他は初めてであります。

まずは鹿島神宮へ。

神宮はかなり広い場所でしたが、先日の台風の影響で木々が折れていたり、建物の屋根に枝が落ちていたり…。掃除のために業者の方が色々作業している中となりました。
観光客は少なめで、少し閑散とした感じでした。
ここではゆったり3時間ほど時間がとられていたので、1時間程案内ガイドの方の説明を聞き、残りは自由に御朱印貰ったりお参りしたり、食事したりの時間に充てました。
そうそう、ここでは鹿が飼われているのですが、こちらにいる鹿がのちに奈良に贈られて今の奈良の鹿になっているそうです。
ここの鹿の餌はにんじんで、鹿せんべいはありませんでした。
鹿島神宮は紀元前660年(だったかな)創立とのことです(神武天皇の時代)。
ちなみに御祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)という武神だそうです。
勝負ごとの願に良いみたい。

ランチはバスガイドさんおすすめの中の一つ(色々お勧め教えてくれた)、境屋食堂へ。
1000円でガッツリ食べました♪美味しかったです(^Д^)。

次は車で30分ほどのところにある「息栖神社」。
比較的こじんまりとした神社なので、写真などは特になし(^_^;)。
30分ほど、お参りやら御朱印やら散策を。

最後に「香取神宮」へ。
こちらは鹿島神宮より少し小さい感じ。
観光客が少なく、物販店も閉まっているところがあって、少し寂しい感じでした。
以前来た時はもっと人が多くて賑やかだったんだけどな…。
時期的なものなのか、現状こんな感じで続いているのか分からないけど…。
観光する側としては、人が少なくて歩きやすいし快適でした。
こちらは千葉県ですが、停電や断水の影響はなかったとのことでした。
ただ、やはり木が折れてたり、枝が落ちてたりは多かったですが…。
御朱印、お守りなど購入して、散策してたらもう帰る時間。

バスに戻ったら席にみたらし団子がお土産でおいてありました。
温かくて作りたてのようで、美味しくいただきました。(●´ω`●)モグモグ

帰りは少し事故渋滞がありましたが、ほぼ予定通りの帰宅です。
天気も雨降るかな~と思ったけど、晴れ時々曇りといった感じで、とても快適でした。
勝負事の運気、少しでも上がってると良いなぁ。

久々に東京駅に来たので、前見たときに買おうか悩んだ財布を再度見に行ってきました。
そして、思い切って購入!消費税アップ前だしな!…と自分に言い聞かせ。

購入したのは、こちらの製品。
20190923-2
野村製作所で作られてるL字ファスナー長財布(栃木レザー)。
結局長財布にしてもうた(^_^)。

以下野村製作所のオンラインストアより。
20190923
薄くて手触りよくてお気に入りです♪
長く使って、経年のツヤ感を楽しもうと思います。