先日、友達と鎌倉方面まで、あじさいを見に行ってきました。

明月院(めいげついん)
北鎌倉駅から徒歩で行きました。
早朝が良いそうですが、鎌倉方面に早朝行くのは距離的に辛いので…午前10時頃待ち合わせで行きました。
IMG_2739
明月院ブルーが有名なお寺で、あじさいも青がずらりと。
あじさいは上から見下ろすイメージだったのですが、こちらのは背も高く、見上げる感じでした。
そして、観光客(おそらく中国などのアジア系)がすんごく多くて…通路は並んでる人で混み混みでした(^_^;)。
こちらは丸窓から見る風景も有名らしいのですが、そちらの写真をとるためにも長蛇の列。
私達はお参りしてから御朱印の列に並び、ぐるっとあじさいを見て回るだけにしておきました。

次に向かったのは、こちらもあじさいで有名な長谷寺。
鎌倉から江ノ電に乗って、長谷駅へ。
江ノ電も混んでた(^_^;)。
あじさい路を巡るために整理券が配られているそうで、まずは入場券を購入し整理券をいただきました。
順番まで90分くらいあったので、お腹も空いてきたし、と長谷寺近くの浅羽屋へ。
鰻やシラスがメインのお店ですが、あえてカツ丼セット(1500円)。
IMG_2741
腹ごしらえもでき、時間も近くなったところで長谷寺へ。

こちらも観光客でいっぱい。
IMG_2743
整理券をもらったあじさい路
ずーーーっとこんな感じで並んで見ることに(^_^;)。(ここは丘を登る階段ね…)
ちょっと辛い_(:3」∠)_
人がいなければスイスイ見て回れそうですが、1本道なため、並んでちょっとづつ進む感じ。
IMG_2746
いろんな種類のあじさいが植えてあって、美しかったです。
もっと空いてる時にみたいけど…これもシーズンなので致し方なし…。
やはりアジア系観光客多かったです(^_^;)。

こちらも御朱印貰ってから帰路に。

帰りは横浜のANTICO CAFFEでお茶しながらおしゃべり♪
IMG_2749
ビニエ(イタリア風シュークリーム)350円と、珈琲350円
満足な1日でした(^Д^)♪