日経平均 19,155.74 -1,010.45
日経JASDAQ 3,035.67 -153.47
東証マザーズ 757.02 -54.05
東証2部指数 5,852.05 -313.70


日経大暴落、持ち株もかつてない大暴落中_(´ཀ`」 ∠)_
前日比-5.85% マイナスが合計40万超えちゃったよw
いや~すごいですね~。

ちょっとファンダ的にもどうかな…という銘柄のマイナスが積もって参りましたが…。
だいたいその手のは優待目当てなので放置です。

明日には来年のNISAが使えるようになりますね!
入れ替えしなきゃ(^o^)。
欲しかったあれやこれやが随分下がってきました(☆゚∀゚)。

さて、日本株も米国株も大暴落中ですが、癒やし?の分配金と優待が届きました。

米国株ETFの分配金は入ってても割と放置(1ドルなどの少額なので)なのですが、今回はそこそこまとまった額が入っていたので。
ロシアETFは10枚、HDVは4枚保有中。
20181225



ヤマダ電機から優待到着。
20181223
500円×5枚のお買い物券です。1000円毎に1枚使える感じの割引券ですが、実家の電球をいい加減LEDに総入れ替えしようと思っているので、それに使おうと思います。
すぐ使えるかと思ったら、1月からでした!

フォーシーズフォールディングスから化粧品カタログ優待
20181225-2
優待いただき始めて、4回目。
今回も電話注文かなぁ。電話注文がカタログ注文より少し早い終了だった...。
前回は9月末くらいまで余裕あったのに、今回はどっちも3月末くらいまでですね。
この優待のおかげで、年間のクレンジング&洗顔にお金がかからなくなりました…ありがたや。


明日の取引から、もう2019年!
今年の〆はマイナス終わりとなりましたが、ずっとプラス終わりだったので、たまにはこういうこともあるよね…っと。
25日〆の年次は今年も月次の後に公開したいと思います。
これからポツポツと、集計していきます。


連休に友達と銀座で女子会。
久々にフレンチランチしてきました。
201812
美味しかったでーす♪
では、相場は明日から年の切り替えとなりますが、来年も頑張りましょう(^o^)!

MerryChristmas☆