久々に旅ブログ。

有給復活したぞー!旅行くぞー!
と、いうことで、1泊2日の短い旅に行って参りました。
写真多いかも。

今度は東北。
日本にある世界遺産の一つ、平泉へ。

平日の朝、東京出発。
激混みの通勤電車にもまれて新幹線入り口までやっとこさたどり着く…_(:3」∠)_
出発時刻より30分以上早く着く予定が、5分前に駅に滑り込みでした…(^_^;)。

初めての岩手県。
東京からは、福島や仙台も超えてさらに先へ。
新幹線乗りながら出た言葉は…、遠いなぁぁ(´д`;)!
3.5
平泉は駅周辺に観光名所がコンパクトに集まっている感じだったので、徒歩で散策。
一カ所ちょっと遠くて諦めたけど、駅前のレンタルサイクル借りれば行けたかな...。

中尊寺が思ってた以上に広くてビックリ。
金色堂(国宝第1号指定)や松尾芭蕉の句などが有名どころですが、御朱印集める人にも数が多くて楽しめそう。
あまりにもあるので、ある程度絞って貰いましたが...(17坊あるようで)。

平泉といえば、源義経と弁慶終焉の地。
特別好きというわけではないけれど、歴史の一部を垣間見るのは悠久の時を感じて良いものですね...。

今回の宿泊は、平泉にある「ホテル武蔵坊」。
現地の大きな宿はそこくらいしかないようで。
ネット評価がいまいちだったので若干心配してましたが、思ってたより全然良かったです。

夕食は品揃えが多く、どれも美味しかったです!
デザートのレモンわらび餅が斬新だった!洋菓子みたいに美味しい(*^_^*)。

そして朝食はバイキング。思う存分食べてきました!
和洋折衷。美味しかったです♪

翌日は、岩手にきたのなら…と、前々から行ってみたかった遠野まで足を伸ばすことに。
一応リサーチはしてきたのですが、交通の便が悪い(^_^;)。
皆車の運転免許はもっているものの、ほぼペーパーなので、移動は電車中心。
電車は1時間に1本はあるだろうと思うものが、2時間に1本とかね…もうどんだけ田舎。・゚・(ノД`)
とりあえず、ホリデーパスを2460円で購入して、往復に使いました。
ちなみに、平泉から遠野まで片道2時間かかりました…遠いwww
東京の感覚で行くとだめだな…距離感が分からんww

たまたまですが、遠野祭りなるものが開催されていました。

こちらは駅前でレンタルサイクル借りて、カッパ巡りです!
ちなみに、帰りの時間もシビアなので(電車がなくて)あまり観光に時間が使えませんでした。

久々に乗ったチャリで、THE日本の田舎!という風景の中を颯爽と走ってきました。
気持ち良かった~(*^_^*)。
カッパ淵まで自転車で30分ほど。
途中寄り道観光しながらですが、駅からほぼ一本道で走りやすかったです。
一番右の写真はカッパ淵に置いてある竿(キュウリ付き)でカッパを釣ってるところです…(カッパを釣るには許可書が必要ですw)。
近くの伝承園をぐるりと見て、早々に帰路へ。

もっと時間がとれたら、山の方にも行きたかったんですけどね。
とにかく電車がね…。16時台ないんですよ…15時の次17時なんですよ…。
観光地ですし、その辺もう少し考えて運行していただけると嬉しいなー...と、帰路の電車で知り合ったおばさまと皆で話してました(^Д^)。

はっきり言って、観光時間より移動時間が大変長かったのですが、それはそれで楽しかったです。
緑がたくさんあって自然満喫でした。
東北は人が少なくていいなぁ。
そして、空が広くて開放感がありますね~。

後は外国の観光客をほとんど見かけなかったです。
あ、でも中尊寺で御朱印貰ってた外人さんいたけど…。
数年前までは御朱印までやってる外国の観光客ほとんどいなかったのになぁ(^_^;)。
SNS威力恐るべし。

関東地方では雨降りだったようですが、東北は快晴&薄曇りで、とても過ごしやすかったです♪
もやもやも少し晴れた感じで行って良かったな。
次はどこへ行こうか…色々候補を立てております。
もっぱら国内旅行ですが、日本大好きなので大満足です(^Д^)。