貸株出しっぱなしで、権利取り忘れが続いていたインフォテリアの株主総会に、初めて参加してきました。
こちらは、毎年土曜開催ということで、平日勤めのサラリーマンには嬉しい対応です。

開催場所は 東京大井町 アワーズイン阪急(ツイン館)
開始時間は13:30

また写真撮り忘れましたYO!

前半定期株主総会、後半事業報告という流れでしたが、クスッと笑えるところもあったりで、楽しかったです!(主に平野社長の人柄かしら…)

インフォテリアの事業内容も、なんとな~く知ってるような?という感じだったのですが、社長から話を聞いて、なるほど~こんな会社なのか~と、大変よく分かりました。

参加者は意外にも高齢者多め。
AI、Iot、フィンテック、ブロックチェーンなどの新しい技術改革を進めてる会社なので、もっと若い人が多いのかなと思ったのですが…。
そして毎度のことですが、女性はすっごく少ない(^_^;)。
ただ、当日の総会の様子はYoutubeで公開していたようなので、そちらで見てる人も多かったかもしれません。
私はとりあえず実際に行ってみて、会場の雰囲気や役員、その他社員の様子や、社長を拝見したかったので。
(個人的な感想としては、なんか個性的な人多いな…とw)

それから、今回は事業報告の方で新聞社とテレビ局が入るとのことで、事前にお知らせがありました。
文書改ざん検知システムの開発、ブロックチェーンを使った議決権行使等の実証結果などの発表がありました。
文書改ざん検知システムは、国会でも取り上げられていた昨今の問題もあったせいか、当日のニュースや翌日の新聞に記事が載っていました。

10月から変わる社名のアステリア、ギリシャ語で星座を意味するそうで、色々と由来を語ってくれました。
名付けの意味を知ると、愛着もわくかな…。

実際色々話を聞いてみて感じたのは、常に先を見ている人達だなぁということかな。
ネガティブな感じはまったくなかったし。
数年前から(購入前から)、値動きは見てましたが、ある一定の短期売買大口がついてるよねー…というのは感じます(^Д^)。
別口座でほどほどの利益はいただきましたが、公開PFの方の1単はロングホールドで、数年後どんな銘柄になるかな~と楽しみにしておきます。

昨今、株主総会のお土産を廃止しているところが多いですが、こちらは、(自社製品であげられる物がないので)取引のある企業の品を皆様にということで、お土産いただきました(*^_^*)。嬉しい♪
20180623-1
当日雨だったので、ちょっとよれてしまったw
くまモンのミネラルウォーターと、松屋銀座店から叶匠壽庵のあかい(抹茶)6個入りをいただきました。
選択が結構渋いなと思ったけど、参加者高齢者が多めだったのでなんとなく納得w
お見舞いがてら、母にも少しお裾分けしてきました(^_^)。

帰り際、さらにボールペンもいただきました。
20180623-2
Made in Japanのボールペン好きだわ…本当日本製の文具最高(^Д^)。

株主総会行く度に、その企業を分かる感じで楽しいですね。
そのうち持ち株の企業全部行けるといいんだけどなぁ。
仕事している間は、少しずつ参加していこうと思います。