ブログ開始から3回目のまとめです。
もう3年経ってしまった(>_<)。早い!

結局まったり投資に変わりなく(′∀`)。
まぁ、こんなまったりでもなんとかなるもんだ…とじわじわ実感しつつ、集計してみました。
相変わらず長いよ!

■持ち株銘柄数(目標100銘柄)
12月〆時点 66銘柄(昨年末から+20銘柄)
※銘柄には、投信、外国株も含んでいますが、以下の評価額には含んでいません。


■2017年末評価(12/26時点〆)
評価額 3,963,040円
含み損益 +854,967円(+27.51%

16年末から、+990,928円(+33.3%)増加しました。

以下、評価額や損益に入れてない銘柄参考値(12月末)
米国株計 $728.79(時価¥82,207)
THEO計  $365.63(時価¥41,444)
投資信託計 ¥425,518(17年の分配金合計¥55,051)
※米国株の配当金集計面倒なので、今回はパスw(マネックスからSBIへ移管していることもあり…)


■2017年確定損益
配当金合計 57,244円(日本株のみ)
売却損益計 293,397円
貸株利益計 19,763円
優待(クオカードのみ)計 11,500円

確定損益合計 370,404円(11.9%)
クオ含んだ計 381,904円

2015年からの確定損益累計 530,095円 + Qカード 28,500円

着々と、マイペースに目標に向かっております。
今回、インカムゲインだけだと88,207円(2.83%)で、去年とまったく同じ利回りでした(-_-;)。
2017年の目標は確定損益利回り7%。
結果11.9%と目標を大きく上回ることができて何よりです。

今年は、運良く売却益がそこそこありました。(NISA口座プラス、特定口座マイナスです)
ただ、あの金額で売ったことで後々色々反省点が出てきましたが。いい経験になりましたってことで。
売却益、配当金などはありがたく次の銘柄購入に使ってます。

今年は、優待よりも配当金&成長重視で銘柄を集めました。
権利落ち後に買ったものもあるので、その辺りは来年少し反映されるかな…と思いますが、利回りのいい銘柄をいくつか手放してしまったこともあるので、微妙かな。

とりあえず来年の目標は…8%で(*´ω`*)!


今年もまったりな独り言ブログにお越しくださった皆様、ありがとうございました!
毎回コメントくださるお一人の常連様、何気に3年ですよ!すごいですよ!オオーw(*゚o゚*)w
特に交流の場などは設けてない&参加もしない私ですが、コメントなどいただけるのはやはり嬉しいです。ありがとうございます(*´ω`*)。


来年もまったりと、こんな感じで続いてる気がしますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を!


PS:加湿器買ったら、最高に調子いいです!もっと早く買えばよかった!!