株とはなんにも関係ないけど、息抜き記事(いつもか!?)

事の発端は、友達の名古屋でモーニングを食べたい…の一言。
ついでだから、ひつまぶしも食べたいよねーからの、手羽先、味噌煮込み、味噌カツ、きしめん、天むす!
と、食い意地の張った我々は、ただ食べるためだけに名古屋に行くことに。
当初日帰りで食い倒れの予定でしたが、さすがに胃が無理!
ということで1泊することに。

旅費はお安いビジネスパックで。
行き帰りの新幹線(こだま指定席)とビジネスホテル付でお値段19,700円也。安い.。゚+.(・∀・)゚+.゚.
東京から片道3時間くらいかかりましたけどね…。
ホテルは駅前の大変綺麗なホテルでございましたー!
エキストラベッド入れる部屋なので、それなりにゆったりしてて大変満足でした。

ついたらさっそく名古屋城へ。
駅から徒歩で行けるかと思ったら、バスか電車必須だったようで…。(下調べせんとですな)
11時からのおもてなし武将隊の演武、ちょっと間に合わなかった…けど、最後の撮影会だけしっかり写真とってきた!
9image1

この日は秀吉と加藤、その他のメンツで、信長は出演なし~残念~。
仲間3人とも信長贔屓なもので。

image3
その後、名古屋城も観光。
初めていったかも。
この日は大変暑かったのですが、城の中は冷房が効いてて心地よかったです。
展示物がいっぱいでした。(中は近代的な建物)

外に出たら今度は忍者隊がおる!!!
そういえば、金髪の忍者が入ったことでちょっと有名になってたっけか。
ついでに、忍者学校始まるとかポスターあって、うわ!めっさ入りたいとか思ったお子ちゃま脳のおばはんです。
BlogPaint
また演武見そびれたので、最後の撮影会だけ…(ついてないわー)。
でもこの後、演者の一人とツーショットとっちゃったもんね!ふっふー(*´Д`*)<ミーハーすぎる

名古屋城を後にして、午後は犬山城見学に。

image4

まだ城の城主が個人所有のころに行った記憶があったけど、そのころと比べてすっごい人ゴミだった。
昔は閑散としてたんだけどな。
中は昔ながらの作りで、人が歩くたびにギシギシ鳴ってちょっと怖い。
そして階段が急すぎ!年寄り無理~。

犬山城へ向かう道中にあった神社で御朱印もらってきました。

13imageimage

1日目に食べたもの

8image4

お昼にきしめん(名古屋城)

7image3

犬山城へ向かう道であまりの暑さに、いちごシェイクを購入。
甘くて美味しかった!

城見学のあとに寄った、こじんまりとした喫茶店。

6image2

マドレーヌ食べてから写真撮るの忘れた!と、とったもの…手でちぎった後ですよ(;´Д`)。
コーヒーにマドレーヌ付きで450円(リーズナブル♪)
上品なおばあさんが経営しているところで、とても居心地よくて長居してしまいました。

5image1

夜に味噌カツ(矢場とん)

2日目

念願の(?)モーニング。
BlogPaint
4image4

ちょっと想像してたのと違った(笑)。
観光客向けの店だったのかな(コンパル)。
小倉トーストは一度は食べてみたいということで、皆でシェア。
味の感想は…どら焼き?

この日のメインはひつまぶし~。
熱田神宮の近くにある「あつた蓬莱軒」 へ。
こちらは予約制で、その場で予約すると何時頃に来てくださいと言われるので、予約時間まで熱田神宮を参拝。

めっちゃ暑い中、神社の中は比較的涼しかった。
やっぱ水と緑があると涼しい…。
だが、無風… 。無風つらいw

14image
熱田神宮の御朱印。
シンプルすぎる…。中央にドーンと文字が欲しいなぁ。
ちなみに、こちらは御朱印代はお気持ちで箱に入れるタイプ。
小銭なくて焦って友達に借りました!(定番の300円で…)
札しかなかったけど、札出す度量はありませんでした('д` ;)。

待望のひつまぶし~♪

1image1

(写真は器内で4等分にしてから撮ったものです。もとは綺麗にぎっしり詰まってますw)
一人前、小さいの頼んだのですが…結構なボリュームでした!
全部食べ切れなかった~。・゚・(ノД`)。
大きいの一つ頼んで、皆でシェアしても十分だったなーと、後々反省。
(皆食べ切れずに残してしまった…もったいなす~)
味はもちろん、美味しかったです~(●´ω`●)。

この日も熱中症になるかもしれん!という暑さでしたが、帰りの電車まで時間があったので、東山動物園に寄ってきました。
噂のイケメンゴリラ、シャバーニ見てきましたよ!
2image2

逆光で、顔全然見えないというねwww
でもすんごい大きくてびっくりした。
テレビや写真だけだと、大きさの迫力ってわからないからなぁ。

今回の旅行で買ってよかった一品が、ドニチエコきっぷ(600円)という、土日祝にバス、地下鉄全線1日乗車券。
現地でその情報を知ったのですが、観光前に知ることができてよかったです~。
すごい使い倒しましたよ。
ツアー申込した友達は、旅行会社の人に名古屋見るところないですからねーと言われたらしく、適当に観光でいっかと思っていたのですが、名古屋ついたら、観光ボランティアの人が結構いらして、熱心に観光案内してくれましたよ~。
名古屋観光も熱いじゃないですか!

それにしても、食い倒れの予定だったのに、思ったほど食べれなかった!
なぜなら、結構お腹いっぱいだったから~。゜(´Д`)゜。だよねー…。
一度に食べるのむ~り~。
今回は胃薬のお世話になりつつ食べたけど、胃薬飲むともたれなくていいですね!(初めて飲んだものでw)

今度は岐阜の方とかに、観光も行ってみたいな~…。
あとは、また地方で美味しいもの食べに行きたいな~…とか色々目論んでおります。
旅は楽しいね~(●´ω`●)。