お独り様の独り言

46歳おひとり様♀ 正社員になりたくない派遣社員 配当と優待でまったり暮らせるようになりたいという妄想日記 現在50歳までに100銘柄保有を目指して奮闘中。

6月も終わりの週になり、まだ届いてなかった優待がボチボチ届き始めました。うれしい(*´ω`*)!

Br.HGより、500円のクオカード。
1000円時代とデザインが変わりましたね。
どんな事業をしているのか一目瞭然で大変良いと思います(笑)。
201706261

大切に使わせていただきます。ありがたや~。


そして我が家の趣味株その1からも。
カドカワから、本(紙媒体、デジタル)やDVD、Blu-ray、グッズ、映画チケットなどと交換できるカタログが到着してます。
この優待いただくのも何回目だろうかー。
結構な数もらってるような気がする…。
個人的に大好きな優待です(*´ω`*)。

201706262

今年は何にしようかな。
(今年は全部載せるの面倒なので、一部だけ抜粋)
ニコニコグッズのテレビちゃんクッションとか、ちょっと心惹かれるんだけど…。
だって、株主優待オリジナル商品とか書いてある(*ノωノ)w←限定物に弱いダメ人間
懸念していた、貸株うっかり出しちゃった事件も、どうやら大丈夫だったようで。
無事、長期優待対象となっておりました。長期は記入欄が2箇所あります。
(おそらく、端数売却前に貸株外せたのかな…曖昧)
角川時代…というか、遡ればヘラルド時代から株主やってる身としは、ここで長期外れるとか泣ける!と、思ってましたが…いや~良かった良かった。
申し込み期限、7月~12月末までとなっているので、忘れないように申し込もうと思います!


さて、カドカワからは、優待と一緒に、期末配当に関するご説明なる用紙が入っておりました。
先日、配当の税金引かれてないのは何で?と、書いてた説明ですなー。
・今回の当社配当金は「その他資本剰余金」を原資としており、「資本の払戻し」としての
お取扱いとなります。(「みなし配当」にも該当いたしません。)
・配当所得ではありませんので、所得税等の源泉徴収の対象とはなりません。また、配当控
除の対象にもならないため、確定申告の際にはご注意下さい。
・今回の当社配当金は、資本の払戻しに該当いたしますが、(2)の計算式により「みなし譲渡
損益」が発生する場合がありますのでご留意下さい。
…今回はみなし配当でもなく、その他資本剰余金とな。
何だか、毎年難しいぞー_(:3」∠)_
普通の配当プリーズ(笑)。
とりあえず、去年に続き、また取得単価下がるのかな…。
売買しないで下がっていく取得単価ってのも面白いわぁ…(棒)。
株っていろんなことあるんですねぇ。難しい。



さて、本日の日経は上昇、持ち株も前日比+0.60%となっております。
先週末同じくらい下がってるので、戻っただけというね…(=_=)。
今日は1年くらい前に購入した単元未満株を売却。
単元になるまで買い集めたかったのですが、買値より1000円以上騰がってしまって無理ー!ということで、売却です。
数枚しか残ってなかったので、利益はちょっと豪華なランチ代くらい。

頭数用に一つ買いました。
こちらは非公開銘柄ですが、買った時だけ公開。

3071 ストリーム @120円(手数料込)
無配 優待1月 割引券1000円分(「ECカレント」サイトにて利用可)

楽天で購入してるので、頭数放置貸株用です。
現在楽天での貸株代金は、2%となってます。
私が地味に好きなバーコード銘柄(笑)。


ではでは、今日はこんなところで(・∀・)ノ

先ほど、TBKからお米の優待がゆうぱっくで到着しました(・∀・)。
2015年の5月に購入してから、実に2年…Σ(´д`;)!
やっと優待にありつけたー(*´ω`*)!
長かったなw

image (22)

株価は購入してからずっと含み損なのが残念ですけどね…。
昨年中にナンピンしておければ良かったのですが、有り余るほどの資金はなかったもので。
気長に持っておきます。

FJネクストの優待も今回はお米にしてみよう。

お米優待も少しづつ増やしていきたいな(*´ω`*)。


そしてさっき証券サイト見てきたら、また配当記載がありました。
20170625
さくらちゃんとも長い付き合いになりそう~。
こちらは配当より、貸株金の利回りで資金回収(*´ω`*)。
今年は昨年よりは少なくなりそうですが、半年たって、2600円くらいは回収しております。
後1万6千くらい回収できればタダ株になるんだけどな(*'ω'*)。
とりあえず、持ってるだけで小銭を稼いでくれる、我が家の筆頭銘柄です。


土日お出かけ予定がないときは、集中して銘柄チェックできる時間(・∀・)。
人さまのブログを徘徊したり、スクリーニング利用したり、ランキングやTwitter等でひたすら情報収集。
人さまのところ回ると、雑誌等で紹介されるのとはまた一味違った銘柄と遭遇できたりして、面白いです。

来週は6月権利日がありますな…。
巷で人気のすかいらーく、買おうと思ってた理由は家の近所にあるから…だったのですが、先日近所のお店チェックしにいったら、別のファミレスでしたwwww
カラー似てるし、なんかそんな名前だった気がする!って思ったんですけどね…。(全然違う名前でした)
相変わらず適当にしか見てませんなぁ…。(これが道迷う原因デスヨネー)
そんなわけで、購入は私の中でお蔵入りされました(・∀・)。
6月の優待はカゴメしかなさそうです。
他は配当いただけるのがいくつか…。ん~まぁいいか。


>コメント返し
父の日の親孝行、子供目線から言えば、多少は甘えて欲しいかなぁw
出るのが億劫でも、向こうからくる分には適当にああいうのが欲しいと言ってあげた方が良かったかも。
子供から言ってくる行為は素直に受け取っておけばよいかと。
ある程度の年齢いくと、親孝行できるのも残りわずか…と思うところもあるので。

22日はK君の株主総会もあったのですが…今年はFJネクストの株主総会に初参加してみました。
場所は新宿ヒルトンホテル。
相変わらず写真撮り忘れてます…(=_=)。

開始ギリギリくらいに到着したのですが、そんなに大きくはない広間に椅子がぎっしりならんで、人もぎっしり入っておりました。
ちなみに、受付したところで手土産をいただきました。
image (20)
福島のうろこやというお店の甘納豆。チョイスが渋い!週末のおやつにしよう…(*´ω`*)

手土産受け取って、すぐ近くに用意されている休憩室?談話室?でジュース飲んで帰る人もいましたけど…(なんだかなぁ)。
年齢層は、やっぱりお年寄り多いかな…。
ほんの少し30代、40代がいる感じ。
開始20分くらいで帰り始める人もいたのですが、なんと30分で総会終了。(質問者0人)
今まで行った中で一番早い終わりだったwww
総会終了後は、会社の経営近況報告会なるものがありました。
せっかくなので聞いていこうと、そのまま参加。
そちらは少し気楽な感じの質疑応答があり、何人か質問をしている人達がいました。

FJネクストは優待&配当目当てで購入したところもあり、はっきり言って業務等はよくわかってなかったのですが、あのガーラマンションシリーズ出してる会社だったのね…総会いって初めて気付いた(笑)。
今回後方に座っていたので、社長の顔とかあまりよく見えませんでしたわ…。

話聞いてる感じでは、坦々(黙々)と業務をこなしてる感じが。
あとは、やや保守的。
不動産業界って私が居心地が良いと感じる業界とは真反対の世界みたい…。
別に否定はしないけど、そんなに幅広げなくていいかな…このジャンルは、と実感。
エフジェーさんは業績もいいし、配当&優待利回りも良い会社なので長期で持つつもりですけどね(*´ω`*)。

そういえば、帰り際、受付でスタッフに大声で文句を言ってるおじいさんがいました…。
何でも、こんなに早く終わる総会があるか!とかなんとか言ってたみたい。
遅刻してきてお土産もらえなかったのかしら(笑)。
でもその時の時間11時くらいでしたけどね。
別に終わり時間決まってるものじゃないし、特に活発な質疑応答もなかったし、会社によってはこんなもんじゃないの?と内心思いましたけどね。
お土産目当てで怒鳴ってたとしたら、せこい、恥ずかしい、お前がもっと早くこい!としか言葉が思い浮かびませんでしたけど(´Д`)。
ハーヤダヤダ。あんな年寄りにならないように気をつけよ~っと。


さて、本日はそのエフジェーネクストから優待案内が届いておりました。
image (21)
今年は三越伊勢丹のギフトセットです。1500円相当。
どれもあって困らないものばかりなので悩む~。
〆切は7月31日(消印有効)なので、早めに決めて出そうと思います。



こちらはまたまた配当記載。
20170622
既にタダ株と化しているBRHGからの配当金です。
少ない!けど、ありがとう!!元金0円から生まれる小銭ってステキw



今日は職場の飲み会で、最近入った新しい派遣さんの世界旅行(数か月)話聞けてすごい楽しかったー!
派遣っていろんなこと経験してる人多くて、本当話聞くのが楽しい(*´ω`*)。

それでは楽しい週末を!



今日は日経も小休憩ですかね。20,138.79円で前日比-91.62円。
持ち株も前日比-0.15%と、少々下げております。

さて、本日も配当記載。
20170621_2
20170621
3銘柄からの配当です。
ありがたや~ありがたや~。

K君はNISAでもないのに何で税金引かれてないんだろうか…昨年のみなし譲渡とかと関係あるの?それともこれだけ一般口座とか??
よくわからんなー(=_=)。


以下駄文

Amazonのプライム会員(無料期間含)対象にBoseのBluetoothスピーカープレゼント企画をやっているので、早速申し込んでみようと思ったら、音楽聴くだけでいいのねw
プレミアム入ってから数か月たつけど、ビデオしか利用してなかったよ(・∀・)。
そんなわけで、初めてプライムミュージックを利用してみましたが…これも便利ねー(*´Д`)。
いろんな曲を無料で聞ける(いや、年会費は払ってるけどw)。
久々にスピッツをBGMにブログを書き書きしておりました。

明日は、株主総会行ってくる予定です☆
ではでは。

日経は本日も上昇。20,230.41円(前日比+162.66円)
元気ですなぁ。どこがそんなに騰がってるのかな?

持ち株も少しですが上がってました(前日比+0.24%)。
今日は久々に単元未満株を購入。
今日の一番高いところで約定しててクソォオォと内心思ってるのは内緒です。


さて、あかつき本社から分厚い封筒が届きました。

image (18)

開けてみると、新株予約権証券発行届け出目論見書と、新株予約権割当ご通知兼行使請求取次依頼書、振込依頼書が入っておりました。


平成29年5月17日(水)時点であかつき本社の株を持っていた株主に対して、新株予約権の無償割当が行使されるようです。
内容的には、1株に対して割当られる新株予約権は1個(150.5円)、
新株予約権1個に対して、あかつき本社の株0.5株が交付されるというもの。

つまり単元の100株しか持っていないと、割り当てられる予約権100個に対し、交付されるあかつき本社の株は50株ということで…。
単元未満ですなー。
もちろんこれは企業側に買い取ってもらうことが可能です。

ただ、ひたすら手続きがカッタルソウですが…。
一応市場より割安で買えるので(1株で考えるなら301円で買えるということなので)、持ち続けて配当もらうもよし、売却してお小遣いにするもよし…。
交換期限は来年3月まであるので、のんびり考えようと思います。
こういうパターンは初めての経験なので、とりあえず使ってみないとね。(初めてのことには、メンドクサイは当てはまらないw)




以下駄文

今日は昼休み直前から、チケット申し込みの準備をガッツリして、12時とともに開いてたスマホページでアタック(先着順)。あっさり取れて、あらーwみたいな(*'ω'*)。
(先日の先行申し込みに友達3人と申し込んで皆落ちてる)
絶対取る!と意気込んでいたので、少しランク落とした席にしちゃったせいかしら。
でも無事取れたー!と喜んでたら、友達の方でも取れててw
色々皆であーだこーだ話し合って、友達の方のチケットで行くことに。(本当は3人で行く予定だったけど、チケットは2名分しか取れなかったので2人で行くことに)
私の分はリリースでござい。次の一般に回されると思われるので、欲しい方は頑張ってほしいっす。
と、いうわけで、7月にまたユーリ!!!イベント行ってきちゃうよ(*´ω`*)☆
今度は幕張♪
千葉県、イベント会場多いし、会場も土地も広いし、ベイエリア綺麗だし、いいよね(*´з`)<地元愛

そして今から11月のユーリ!!!コンサートに戦慄(*´Д`)。うわぁぁ、超行きたいー。
また先行の抽選券が商品についてるよー!金が巻き上げられるー!その分株がんばるー(いい感じの向上心になってます…かね)!

今日も明日も明後日も、オタク魂転がされ続けて頑張ります。
うん、毎日楽しい(*´ω`*)v

↑このページのトップヘ